2007年7月14日土曜日

はじめてのネギ油

本日の買出しです。
プラム(果物)、マイタケ、ほうれん草、青梗菜(有機栽培)、青ネギ、キャベツ、白菜、小粒納豆、卵、マギーブイヨン、赤唐辛子、オリーブオイル、豚バラ薄切り、ホタテボイル、インスタントラーメン、ペットお茶、そして、ネギ油です。
全部で、3,469円でした。
じつは、ネギ油は、何かの番組で使用していて、どんな料理に使うのか、どんな味がするのかずっと気になっていたのです。
購入したネギ油の裏にはこう書かれていました。
品名 香味食用油
原材料名 植物油、長葱、玉葱、香辛料
内容量 55g
賞味期限 2009.3.19
保存方法 高温多湿を避け、冷暗所で保存してください
ラーメンの隠し味として小さじ1〜2杯お使いください
前菜用のたれ、ドレッシング、炒めもの等の香り付けにもお使いください

なめて味を確認してみると、ネギを油で炒めた味がしました。
当たり前の話で、少し期待はずれでした。
ちょっと調べてみたのですが、簡単に自分で作れるようなので、レシピを紹介します。
1.長ネギをざく切りにする。
2.フライパンに長ネギとサラダ油を入れて弱火にかけ、長ネギが茶色く色づくまで加熱する。
3.長ネギを取り除いて出来上がりです。
いろいろなものを入れて、自分なりの味を追求しているサイトが多々ありますので、私も研究してみようと思います。
使用しておいしい料理は、ラーメン、餃子たれ、炒め物すべて、お好み焼き、焼き飯、麻婆豆腐、焼きそば、パスタ、冷や奴(超おすすめ)などなどです。

ネギ油01
【横浜中華街】【四川料理専門店】【京華楼】【ネギ油】

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿